Android

【ガジェット】私がスマホを6台使う理由【iPhone・Android・Black Berry】

私がスマホを6台使う理由

私はスマホを6台持っていて、
日替わりで2,3台持ち歩きをしています。

そして今月中にはもう1、2台?増えるかもしれません。。

時々驚かれますが、何故私はこんなにスマホを持っているのでしょうか?
簡単にですが感じているメリットなど書いてみました!!

料理

何故スマートフォンを6台も使っているの??

これは答えは単純です。
ガジェット好きだから・・・。

uqsim変更
iPhoneも使いたいし、
blackberryもAndroidも使いたいのです。
(※今使っているのがiPhone、Android、blackberryがそれぞれ2台の計6台です。)

iPadも使っています。

日替わりで2,3台といつも書いていますが
正しくはメインのスマホ1台は固定(Android)で、
+1,2台を日々持ち歩いています。

iPhoneでしかないアプリも使ってみたいし
Androidでしかないアプリも気になる!!

Androidのホーム画面やウィジェットなど色々自分流に出来る点も好き!!
blackberryはカッコイイし・・iPhoneも10年近く使ってると・・・
それぞれの魅力も捨てきれず今に至っております。

スポンサーリンク

複数台スマホを持ってメリットはある??

簡単ですが自分が感じているメリットを書いてみました。

セリアケーブル100均
6台のスマホには全てSIMが入っていて通信可能な状態にあります!!

そして6台全てにLINE登録をしていて自分だけのグループを作っています。
それを前提でお話しますね!!

充電が急に切れたり、端末故障の時に安心

1台しかスマホを持ち歩かない・・普通の方がしている事でしょうが
私はここ数年した事がありません。

急に端末が故障したり、充電が切れたりするのが嫌だからです。
2、3台持っていればそれだけ長くスマホを使っても安心◎

実際出先で午前中に長電話をして充電がなくなりそうになっても
別のスマホがあるので、充電出来る場所を探したりと焦る事はありません。

充電ケーブルも持ち歩いています。

ダイソーポーチアイキャッチ画像
【3/7更新】【ダイソー】ポーチに持ち歩き充電ケーブル類をまとめてみた【100円均一・100円ショップDAISO】スマホを日替わりで2,3台持ち歩いている、 +心配性なので充電ケーブルは持ち歩き必須!! ダイソーでケーブル収納にピッタリの可愛いポーチを買いました。...

充電している時に他の端末が使用出来る

1台しかスマホを持っていない家族は充電している時、
度々充電している部屋に行きスマホを触っています。

私は手元に他のスマホが常に数台あるので、
充電している最中でも他の端末で音楽を再生し、
ネットの調べものなどがいつでも可能な状態です。

充電しながらスマホを触るのはバッテリーの寿命を縮める
と聞いた事があるので出来るだけ充電中は触らないようにしています。

それぞれの充電頻度が少ない!!

6台をまわしているのでそれぞれの充電頻度が少なく済みます。

最近はblackberry privはほぼ使っていないので
5台を主にまわしていますが、
それでもメインのAndroid以外の充電頻度は少ないです。
(持ち歩かないスマホは機内モードにしています。)

blackberry priv スクショアイキャッチ画像
【blackberry priv】スクリーンショットの撮り方・blackberry privをあまり使わない理由【ブラックベリー】blackberry privで久しぶりにスクリーンショットを撮りました。久しぶりで自分も操作を忘れていたので書き残しておきます♪...

充電を繰り返すとやはりスマホの電池は劣化すると思うので
少しは端末が長持ちするのではないかな?と思っています。。

アプリなどの検証作業が出来る

ブログを書く前からスマホを複数台持つ事はしていましたが
今ブログを書いていると・・
あのアプリblackberryで正常に動くかな??とか
iPhone、Androidで同じアプリでも違う機能があるかも?とか。

なかなか検証出来ていませんがいずれしてみたい事が沢山あります。

例えばLINEなら既読がつかないように読む方法はまだ変わってないかな?
blackberryで既読をつけずに読む方法を検証したい。。など!!

スマホ6台(LINEが入っている端末が6台)あるので
検証出来る事も色々あるのかな?と思っています!!

いずれそのような記事をどんどん増やす事が理想です。

複数台スマホを持ってデメリットはある??

デメリットも考えてみました。

LINE Pay

荷物が重たくなる

特にiPhoneXRは重たいので2,3台持つとそれだけで重たいです。

ですが1台だけではやはり心配なのでプラス1台の計2台は絶対♪

LINE Payを登録している端末は1台

PayPayは最近複数の端末に入れたので不自由は感じないのですが
(※不正とみなされる可能性もある為お勧めはしません!!)

詳しくはコチラ。

paypay 複数端末ログインアイキャッチ画像
【PayPay】複数の端末にログイン出来る?チャージはすぐに反映する?【ペイペイ・iPhone・Android】「PayPay」は複数端末にログイン出来るのか?3台のスマホを使って検証♪チャージもしてみました!!...

LINE Payは1台にしか登録していないので
利用予定がある日はそのスマホをなるべく持ち歩いていますが
時々忘れて違うスマホを持っている日も。。
そんな時は仕方なく現金払いしています。

初期設定に時間がかかる

今月ももう1台か2台スマホが増える予定です。

ガジェット好きなので設定するのは苦ではないのですが・・
例えばInstagramやTwitterはアプリを落としてログインまでする、
それぞれ複数アカウントを持っているのでログイン作業だけでも結構大変。

その後も辞書登録をしたり、キーボードを変えてみたり。。
ホーム画面を使いやすいように整え・・
設定を最後まで済ませるとやはり数時間は経っています、汗
一度済ませれば良いんですけどね。
(使いやすいようにまたホーム画面など変えるのも好きですが。)

最近はあまり使っていない端末はとりあえずの適当に設定は済ませています。
iPhoneXRはまだホーム画面が全く整っていません。。

スポンサーリンク

6台も使っていると写真など分散化しない??

6台も使っていると写真管理などはどうなっているのか?

Amazon Music 解約方法

iPhone、Android、パソコンですぐに画像共有

私は写真を撮ったらすぐにLINEの自分専用グループの
LINEアルバムに入れるかトークに送信し端末アルバムからは削除しています。
(最初に書きましたが、6台全てにLINE登録あり。)

そうする事で端末の容量も食いませんし
全て6台の端末から画像の閲覧、編集が可能となります。
(端末アルバムから画像を削除する癖をつけていると、端末を手放す際とても楽になりました。)

これでAndroidで撮った写真もすぐにiPhoneで加工が出来たりと非常に便利♪
(画像加工はiPhoneでよくしています。)

ブログはほぼパソコンから書いていますがパソコン版LINEも使っているので
ブログの画像の加工もすぐにパソコンから行っています。

LINEは「ノート」もよく使っている機能です。

気になる事はGoogle スプレッドシートに入力

iPhoneのメモは便利だけどAndroidでは見れませんよね。。
(Gmailと同期出来たりもしますが。)

そんな時によく利用しているのがGoogle スプレッドシート

詳しくはコチラ。

とても便利でブログのアイディアを書いたり様々な事を書いたりしています。

例えばガジェット系で言えば、SIMを沢山契約しているので、
忘れないように契約月・更新月などを表にしたりもしています。

これはパソコンでも閲覧、編集が可能です。
iPhone、iPad、Android、パソコンからフルに使っています。
全ての端末から閲覧、編集が出来るのはやはりとても便利◎

Webメディアの情報収集はFeedlyにお任せ

以前はSafariとGoogle Chromeのブックマークを同期してたのですが
いつの間にか消えていたり、滅茶苦茶になっていて、汗

現在はRSSリーダーの「Feedly」に落ち着きました。

気になるブログやWebメディアの情報はほぼFeedlyで収集しています。
iPhone、iPad、Android、パソコンで使えるのでこちらも本当に便利◎
(iPadではChromeのブックマークから確認しています。)

音楽は何で聴いてる?

少し前まではAmazon Musicで音楽を聴いていました。
(iPhone、Android両方で。)

Amazon Musicの解約方法アイキャッチ画像
【アマゾン】Amazon Musicの解約方法!!3ヶ月99円で音楽聴き放題を堪能し終えました「Amazon Music Unlimited」3ヶ月99円で音楽聴き放題!! 昨夜で3ヶ月の期間が終了しました。今回は解約の方法をご紹介いたします。...

過去にはAWA、LINE MUSICを使っていました。

次はApple Musicにする予定、
Apple MusicもAndroidで聴けるようで良かった。。

Apple Music申し込みしてみました↓

au Apple Music アイキャッチ画像
【au】6ヵ月間無料のApple Musicに申し込み!!対象者は誰?画像で解説【iPhone・アップルミュージック】auユーザー必見!!半年無料のApple Musicに申し込みをしました。対象者は誰?設定の手順など画像つきで解説しています。...

まだまだ端末は増えるかも??

私が特殊であり、きっと他の方の使い方では現実的ではないかもしれません。
実際スマホでゲームはほとんどしませんし。。

誰特?な記事ですが、ガジェットネタも増えてきたので書いてみました。

記事を書いてみて、iPhone、iPad、Android、パソコン全てで
閲覧や編集が可能なサービスに頼りきっているな~と感じました。
(blackberryでは使えないものもあり残念。。)

簡単に思いついた事だけを書いてみたので
また日々使っていて気になる点があれば追記しようと思います。

ABOUT ME
び~子
び~子
美味しい物に目がない、食べ歩きが趣味のB型女子が運営するブログです。 ガジェットも好きで、愛する端末はblackberry passport。 ガジェット好きが高じてアプリ開発会社に勤務経験あり。 旅行・グルメ(特にパン)・雑貨・アプリの事などライフスタイルを豊かにする”好き”をお届けしています。