スマホ決済

【5/18更新】【メルぺイ】iOS・iPhoneでアプリでかんたん本人確認・電子マネーカードを作成【11円クーポン・メルカリ】

メルペイ iPhone

メルペイの超お得なキャンぺーンもいよいよ明日まで!!
家族も今になってやっと申し込みをしたいと・・
(iPhoneユーザー)

そんな時は私が側で一緒に見つつ・・
iPhoneでの設定も結局出来ていなかったので、興味もあったし早速やってみました。

メルペイ アプリでかんたん本人確認・iPhone6でチャレンジ

iPhone7以降でしか電子マネーの設定は出来ないけれど、古いスマホでもコード払いは可◎
コード払いでもキャンペーンに参加出来るので「アプリでかんたん本人確認」をiPhone6でチャレンジしてみました。

しかし何度しても1回目の撮影で「照合失敗」のエラーになります。
インカメラの画素数の問題なのか??

撮影も以前私がした時よりすぐに終わり、速攻エラーが出たので早々に諦めました。

メルペイ 本人確認 方法

スポンサーリンク

メルペイ アプリでかんたん本人確認・iPhoneXRで再チャレンジ

こうなれば私のiPhoneXRでやってみようと・・
ちなみに今度検証しようと予定していますが、メルペイは問い合わせしましたら「複数端末で利用可能」と回答をいただいています。

話を戻し、カメラが悪いのでは?と予想したのでiPhoneXRでログインして再度やってみました。

そうするとさっきのエラーが嘘みたいにサクサク照合OKになりました。
撮影後→本人情報の入力→パスコードの作成→申し込み完了!!
Androidと同じでした。

その後画面の上部に「ただいま、「アプリでかんたん本人確認」実施中です。しばらくお待ちください」の緑色のメッセージが出ました。

申し込み内容の確認までにどれくらい時間がかかるの?

先程の設定を本日「14:35」に行いました。
本人確認が完了しました・・の通知が「17:05」に来ていました。

前は朝の9時に設定後、18時過ぎに確認に時間を頂戴している・・みたいなメッセージが来ていたので、今はかなり申し込み内容の確認の時間が短縮されているのではないでしょうか?

明日までなので、あまり遅いとどうしよ??と思っていましたが良かった~♪
早速家族も本日使っていました。

スポンサーリンク

メルペイ iPhoneXRで電子マネーカードを作成

よし、これでコード払いは使える!!
と思ってたら・・家族がセブン&無印で買いたい物があると・・

その2店舗はiD払いでないと・・

・・・・

あ、あ、そっかーiPhoneXRだから電子マネーの設定が出来るのだった!!
とかなり経過して気がつきました、汗

早速やってみました!!
見覚えのあるこの画面からスタート~♪

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
説明があります。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
本当に1分で終わるのでしょうか??

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
まずはすぐにSMSが送信されました。
4桁の認証番号を入力

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
お、すぐに電子マネーカードを作成画面に!!
確かにここまでは早いです。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
次に電子マネーの情報をiPhoneに追加との事!!

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
面倒な入力は一切不要・・
確認して進むだけ・・
なるほど、とりあえず指示に従い何も入力はせず進みました。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
続いてこの画面に・・下の「続ける」をタップ。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
Apple Payにカードを追加で「次へ」をタップ。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
カードを追加中の画面利用規約画面同意するカードを追加中から・・
「メルペイ電子マネー」が追加されましたの画面に!!

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
設定完了画面になりました。

3分程かかっています・・
カードを追加中の画面が結構長かったような?
あ、1日110MB使えるプランのSIMをさしていたので、もしかしたら制限がかかっていて遅かったのかもしれません。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ

以前はこのクーポン画面が・・

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
設定完了するとこちらに↓
これでクーポンも使えそうです。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ
Walletと言うアプリは今回初めて開きました。

メルペイ IOS設定方法 アップルペイ

メルペイ iPhoneの設定を済ませ実際に使った感想

家族にはキャンペーン始まってすぐにお得だと言う事、メルペイの事を説明するもメルペイについてはiD払い・コード払いの違い、使用店舗・・など最初はなかなか覚えるのも面倒と感じていたようです。
(私も最初そうでした。)

しかし今回のキャンペーンのCMを見たり、私の買い物を見てやはりお得。
売上金も少額あるので手数料かけてまで振込むのも・・との事で今回遅くなりましたが設定をしようと思ったようです!!

実際に使ってみてまだ数時間ですが、早速iD払いがかなり便利だと感じたみたい。
使用店舗が多いですもんね。

しかしiD払いも最近CMで見るのと、私が言うので耳に慣れたようですが最初はユーザーID・Apple IDの「ID」の事かと思ったらしく・・
確かに、紛らわしい!?
全くiD払いを使っていない人はそっちのIDを連想しますよね。。
もう少し良いネーミングはなかったものか??

メルペイ 本人確認 方法アイキャッチ画像
【5/6更新】【メルペイ】Android/アプリでかんたん本人確認・免許証での撮影方法など解説【メルカリ】GW中、メルペイで超お得なキャンペーンが!!銀行口座登録しなくってもキャンペーンに参加出来ます!!古いiPhoneでもコード払いで50%還元を狙いましょう♪...
メルペイまとめ アイキャッチ画像!!
【5/6更新】【まとめ】メルペイ・11円クーポン、Android、iPhoneでの設定の違い!!Pay PayやLINE Payと比べてどう?最初は使用に困惑したメルぺイ。実際に使用した感想、iPhone、Androidでの比較やクーポンについて書いてみました。売上金の振込手数料も有料になるので使用頻度が増える予感。。...

5/6更新 iPhone6のメルペイはどうなってる?

昨日の夕方に使ったポイントが早速今朝iPhoneXRを見ると戻ってきていました。

やっぱりお得だな~と思って・・
ふとiPhone6でもログインしているので、そちらの残高にもきちんと反映しているか?と思いiPhone6を開いてみたんです。

そうするとこの画面が開いたと同時に出ていました↓

メルペイ IOS iPhone設定
あ、このiPhone6では本人確認は出来なかったけど、別の端末で済ませたのでこちらでも完了しているようです。

完了した事により・・
iPhone6でメルペイを使用する際も、売上金がメルペイ残高になり今後はポイントの購入の必要はないとの事かな??

メルペイ IOS iPhone設定
メルペイ IOS iPhone設定
このiPhone6でのコード払いは以前に出来る事を確認しているので、コード払いでキャンペーンに参加出来そうです。
ですがキャンペーンも本日が最終日。

iPhone6でコード払いを試してみてもポイントが戻るのは明日なので、本当にキャンペーン対象になるか・・??
出来ない可能性もなくはないので、昨日のうちに気がつき少額で試してみれば良かったです、汗

ちなみにクーポンはTOPページに出ていないので、お知らせから進むとこの端末で使えるクーポンはなしの画面になりました。

11円コーヒーを飲むにはiPhoneXRでないと無理そうです。

メルペイ IOS iPhone設定
家族とは今日1日一緒に過ごすので私のiPhoneXRでお買い物やクーポン使おうと思います。

5/10更新 iPhone6でもローソンクーポンなら使えそう

メルペイ クーポン ローソン
ローソンからクーポンが出ていました。
iPhone6で以前ローソンでコード払いが出来たから、もしやと思いiPhone6でクーポンを見てみました。
案の定、前はTOPページにクーポンが出ていなかったのに今回は出ていて・・
(前はこの端末で使えるクーポンはありませんのメッセージが出ていました。)

まだ使用していませんが、iPhone6でもローソンのクーポンは使えそう??な感じです。
今日使ってみようかな??

5/18更新 iPhone6でクーポン使用出来ました。

iPhone6でローソンクーポン使えました◎

11円メルペイクーポンアイキャッチ画像
【5/18更新】【メルペイ】設定を済ませ、セブンイレブンでオニギリが11円になるクーポンを使用してみた【メルカリ・Android】メルペイでお得なクーポンが出ていたので設定を済ませ、使用してみました。使用の際に感じた事を書いてみます。...
ABOUT ME
び~子
び~子
食いしん坊でガジェットオタクのB型女子が運営するブログです。 愛する端末はblackberry passport。 ガジェット好きが高じてアプリ開発会社に勤務経験あり。 ガジェットネタを中心に、大好きなカナダやグルメ・プチプラ雑貨などライフスタイルを豊かにする”好き”をお届けしています。
RELATED POST