スマホ決済

【5/6更新】【まとめ】メルペイ・11円クーポン、Android、iPhoneでの設定の違い!!Pay PayやLINE Payと比べてどう?

メルペイまとめ アイキャッチ画像!!

メルペイの記事が増えたのでまとめ記事を書いてみました。

スマホ決済の中でも一番手を焼いた感が強いのが断トツで「メルペイ」!!
Android、iPhoneそれぞれで設定を試みてその感じも更に強まってしまいました。

お勧めは「AndroidのiD払い」です♪
スリープ状態で決済が完了出来るので便利だと凄く感じています。

4/27更新:現在また新たな動画がアプリ内に追加されていました。
Android、iPhoneそれぞれでのiD払いのお支払い方法が紹介されています。
動画はコチラからも確認出来ます。

メルペイ 支払い
メルペイ 本人確認 方法アイキャッチ画像
【5/6更新】【メルペイ】Android/アプリでかんたん本人確認・免許証での撮影方法など解説【メルカリ】GW中、メルペイで超お得なキャンペーンが!!銀行口座登録しなくってもキャンペーンに参加出来ます!!古いiPhoneでもコード払いで50%還元を狙いましょう♪...

メルカリの売上金の振込手数料も明日15時以降有料になるので、メルペイが使う機会もどんどん増えそうですよね!!

メルペイ Androidでの設定方法

iPhoneXRパスコード LEDライト設定
まずはAndroidで設定を済ませました。

メルペイ設定方法アイキャッチ画像
【メルペイ】Android版・設定方法を画像で解説!!メルカリアプリをおサイフケータイと連携Android版メルカリの設定をしてみました。おサイフケータイと連携するだけの簡単なものでした。...

おサイフケータイを使用した事がある方ならすんなり入りこめるかと思います。
私は使用した事がなかった為、かざす場所も最初はわからず失敗続き、汗

iD払いの説明は多いのですが、コード払いに関しての説明が少ない事もあり、iD払いとコード払いの使い分けにも最初とまどってしまいました。
例えばセブンではiD払いが出来ますがコード払いは出来ません。

おサイフケータイの連携自体は簡単に済んだ印象。

スポンサーリンク

メルペイ iPhoneでの設定方法

iPhoneケース
iPhoneでの設定は対応端末ではない(iPhone6)ので、電子マネーカードの設定は結局済んでいません。

メルパイIOS 設定方法 アイキャッチ画像
【5/7更新】【メルペイ】iOS、iPhoneで設定を試みる!!Androidとどう違う?対応バージョンやクーポンは?今までメルペイはAndroidで使っていたのですが、iPhoneで設定を試みてみました。進んでみてわかった事を書いています。...

しかしコード払いは問題なく使用出来ました。

結局・・コード払いが使える=メルカリの売上金を使用出来るので、電子マネーカード自体の設定を無理にしなくって別に良かったかな?と思いました。

ただクーポンが使えませんが。
ローソンのクーポンは使えました。
(別のiPhoneでアプリでかんたん本人確認・電子マネーの設定を済ませています。)

メルパイIOS 設定方法

5/6更新 iPhoneで電子マネーの設定を済ませました

別のiPhoneで電子マネーカードを作成しました!!

メルペイ iPhone
【5/18更新】【メルぺイ】iOS・iPhoneでアプリでかんたん本人確認・電子マネーカードを作成【11円クーポン・メルカリ】メルペイの超お得なキャンぺーンもいよいよ明日まで!! 家族の設定をiPhoneでやってみました。電子マネーカードの設定方法を解説しています。...

一番使いやすいのがAndroidでのiD払い

iPhone
LINE Pay、Pay Payを使っていますが、その中でも一番使いやすいのが結局「メルペイ」でしたとの記事も書きました↓

メルペイ 支払いアイキャッチ画像
【4/27更新】【メルペイ】とてつもなく簡単だったiDでのお支払い!!おサイフケータイは今更だけど便利【LINEPay・PayPay】なかなか一筋縄ではいかなかったメルペイでのお支払い。ですが使ってみたらLINEPayやPayPayよりも使いやすい!!今更ですがおサイフケータイ便利ですね。...

しかしそれもAndroidでのiD払い限定になります。

iPhoneのiD払いは電子マネーを開く必要がある。
コード払いもLINE PayやPay Payと同じように手間が少しかかります。
AndroidのiD払いならスリープ状態でかざして決済が完了するので本当に楽♪

ちなみにPay Payのスキャン払いが一番苦手です、汗

スポンサーリンク

メルペイ セブンイレブンの11円クーポンがお得

セブンで使える11円クーポンはとてもお得♪

11円メルペイクーポンアイキャッチ画像
【5/18更新】【メルペイ】設定を済ませ、セブンイレブンでオニギリが11円になるクーポンを使用してみた【メルカリ・Android】メルペイでお得なクーポンが出ていたので設定を済ませ、使用してみました。使用の際に感じた事を書いてみます。...

あ、11円ってなんで?と思ったらセブンイレブンの、イレブンかな?笑

他にもプロントで使えるクーポンなども♪
この記事で書いた1位の楽天ペイもそろそろ使ってみたいと思っています。

【4/15更新】【メルペイ】人気QRコード決済サービスランキング、1位はどこ?メルペイNEWクーポン【iD・LINEPay・PayPay】キャッシュレス化がTVなどでは頻繁に言われていますが、実際に周りで使っている人は少ないです、人気ランキングはどうなっているのでしょうか?...

セブンで先日クーポンを使用した際、「残りのお支払いはiDで~」と言いましたが、店員さんはiD以外のお支払いでもOKと言われていました。
お店、店舗によりけりかもしれませんね。

クーポンの位置も時折、時間によってか?位置が変わっているようです。
メルペイTOPページにセブンの11円クーポンが見えなくても「クーポンをもっと見る」ボタンをタップして進めば一番下にあると思います。

メルペイはメインで使うスマホ決済になる??

メルペイ 支払い
最初はメルペイにかなり戸惑いました。
今でこそわかりやすい動画や説明が増えてるけど・・

こちらにも書いてますが・・メルペイ、iD払い、おサイフケータイなどのワードが多すぎる点に最初少し困惑しました。
おサイフケータイに慣れている方なら大丈夫かと思います。
iPhoneの設定もしてみて、ここでもまたApple Payや電子マネーカードと言う言葉が出てきて、汗

LINE PayやPay Payなどすでに他のスマホ決済もあるのに、メルぺイ1つだけで結構なワードが増えました。
私のように複数台使う方も少ないかとは思いますが、これではiPhoneからAndroidへ機種変更した場合等、少し最初は戸惑いそうですね。。

「iDで払います」「メルペイで払います」の使い分けも正直面倒!!
それぞれが使えるお店の把握もあるし・・

しかしメルカリの売上金の振込手数料の有料化もあり、少額のメルカリの売上金もコンビニなどで簡単に使える。
そうなればメインとは言わずともメルカリで売上金が入った後などはやはり使用頻度が増えそうですよね。

銀行口座を登録してまで使おうとはとりあえずは思っていません。

LINE Payとメルペイの提携がスタートすればメインで使う事になるかも??しれません。。

LINE Payの福岡限定300円割引クーポンもお得

LINE Payではまた5月も福岡限定の300円割引クーポンが出ています。

LINE Pay 福岡クーポン アイキャッチ画像
【LINE Pay】福岡限定!!5月に使える超お得クーポン・300円割引クーポンの対象店舗「増」【ラインペイ】またまたお得な300円クーポンがLINE Payから出ています。今回は利用店舗がどどんと増えていました!!グルメに使っても良し◎博物館やカラオケに行っても良し◎...
ABOUT ME
び~子
び~子
食いしん坊でガジェットオタクのB型女子が運営するブログです。 愛する端末はblackberry passport。 ガジェット好きが高じてアプリ開発会社に勤務経験あり。 ガジェットネタを中心に、大好きなカナダやグルメ・プチプラ雑貨などライフスタイルを豊かにする”好き”をお届けしています。