LINE

【6/9更新】LINE LabsでLINEの新機能を一足お先に試してみよう!!第二弾「ミニブラウザ機能」ってどんなの?

LINE Labs 第2弾 ミニブラウザ

リリース前のLINEの新機能が試せる「LINE Labs」機能・・

iOS限定ですが、第二弾の「ミニブラウザ機能」を早速試してみました。

実装されれば良いな~とは思いましたが、最初思ったのとは違っていたり・・
最新にアップデートしているのに使えなかった機種もあったり・・・
残念な点も。

詳しく書いてみたいと思います。

LINE Lite blackberry passport ラインライト 使い方 インストール
【6/22更新】LINE Liteダウンロード方法!!LINEに同時ログインで便利♪blackberry passport・privでも使ってみた。ーAndroidーLINEとLINE Liteに同時ログインが可能となったのでやってみよう、やってみようと思いながら・・ なかなか出来ず、やっとここ数日...

LINE Labs 第二弾「ミニブラウザ機能」ってどんなの?

スマホ 日記
公式ブログにも書かれていますが・・
Webページを開きながらLINEができるんです。

このタイトルを見た時、おおーかなり便利じゃん!!
と凄く思いました。

ですが・・少し思っていたのと違いました、汗


使い方は実に簡単。

①トークから開いたWebページの画面をタップしながら下方向に動かすと、ミニブラウザとして表示されます。
②開いたミニブラウザを再びタップすると、画面サイズが元に戻る「拡大ボタン」と、ミニブラウザを消す「✕ボタン」が表示されます。
LINE公式ブログ


今までですと、LINEのトーク画面に送られたURLをタップすると、全画面表示されるので一旦トークが止まっていたかと思います。

またトークを再開するには全画面表示を閉じる。

再度そのURLを見る必要があれば、またURLまで戻って全画面表示するからトークは再度止まる・・

そんな事が解消される機能が♪

スポンサーリンク

LINE Labs iPhoneでも使えない機種があった(追記あり)

スマホ Android iPhone
ちなみに第一弾はスルーしていました。

iPhone6は使えない??

最新にアップデートをしたiPhoneがあったので早速LINE LabをONにしようと見てみましたが。あれ?項目がなし。

ちなみにこのiPhoneはiPhone6です。
最新にアップデートしているのに設定>LINE Labは見当たらず。。


6/7追記:今日この記事がよく読まれているので「?」と思い・・
もう一度LINEをストアで見てみるとアップデートがきていました。

アプデするとiPhone6でも出て来ました↓

LINE Labs 第2弾 ミニブラウザ
iPhone6でも同じように使えました!!

iPhoneXRでやってみる

iPhoneXRで最新にアップデートをしました。
iPhone6の言語の下は空欄でしたが、iPhoneXRでは言語の下にきちんとありました。


開くとこのような画面です。


「ON」にしました!!


iPhone6は使えないのでしょうか??
iOSバージョンは11.0でした。

LINE Labs 早速新機能のミニブラウザを試してみた

ONにしたので早速やってみました!!

トーク画面に送られたURLを開く→全画面表示されたページをタップしながら、下にぐぐぐーと動かすとみるみる小さくなっていきます。

ミニサイズになりつつあっても、画面上部あたりで手を離すと全画面に戻ります。
画面の半分くらいまで持って来て指を離せばミニブラウザは完成しました。


何度してみてもまず最初は右下に降りるようです。

位置は左右に動かせますが、上下にはつきませんでした。


スタンプやトークがこのまま出来ます。


2本指でピンチアウトすると少し画面が大きくなりました。
ピンチインすると先程の大きさに。

何度か繰り返しやってみましたが、最初のサイズよりはブラウザは小さくならず。
ピンチアウトで少し大きくなりましたが、それ以上は大きくならず↓

ですので確認出来た大きさは2種。


ミニブラウザを再びタップすると赤で囲ってある↓グレーの部分が出て来ます。


その部分から全画面に戻ったり、画面を閉じる事が出来ますが、グレー部分を出さなくてもダブルタップでも全画面に戻れました。

他のトークラインに移動しても、タイムラインやスタンプショップでもミニブラウザは出続けています。

LINE Labs 第2弾 ミニブラウザLINE Labs 第2弾 ミニブラウザLINE Labs 第2弾 ミニブラウザ

スポンサーリンク

ミニブラウザ機能、ここが残念だけどやっぱり便利!!

Yahoo!プレミアム会員 月会費が最大
最初、Webページを開きながらLINEができる・・
このタイトルだけ見た時は色々なWebページを見ながら、(死語らしいですが俗に言うネットサーフィンしながら)LINEが出来るのかと思いました。

ですが違いました。

ミニブラウザの画面はミニサイズにすれば、そのままの画面が表示されます。
スクロールが出来ない&思ったより小さいので細かい文字などを見るのは目が疲れる。。

このような使い方が良いのかな??
飛行機の座席の相談だったり、タイムテーブルの表示とか細かい文字と言うよりは大きめの表とかが見やすいかと思います。

LINE Labs 第2弾 ミニブラウザ
私の場合はミニにしたブラウザを見ながらと言うよりも・・
そこに置いておく、全画面の閉じる・また開く・・その行為が省ける・・・
そちらの方のみで使うかな??と言った印象でした。

iPhoneXR100円ケース
例えばよくするのが飲み会でのお店の予約。
この居酒屋どう??→居酒屋のURLを載せる→お互いがサイトを確認。
このプランにする?とか、このページにクーポンあったよ~とか・・
何時開店?とか
トークで相談しながらまたすぐにその居酒屋のサイトが開けるのはいいかな?と思いました。

以前はサイトを見てトークに戻り、またサイトを見たいとURLを探す(上に戻る)。
そして再度サイトを開く。
そうこうしている間にトークが進んでいて、参加人数が変わっていたり、
違うお店が良いとなっていたり・・

そんなシーンも結構多いかと思います。

ピンチアウトで画面を大きくすればそこそこ読めますが、最初に表示される画面では文字はかなり小さいです。

もう少し画面を大きく出来て、スクロールも可能なら完璧かな??
スクロールだけでなくタップで次のページにも進めたり・・
そこまでは無理か。。

正式にリリースされれば、使う方は多そう!!

皆さんはどんな使い方をされますか??

6/8更新 LINE Labs 「ミニブラウザ機能」はノートでも使える

今日ふと使っていたら、トーク画面だけでなく「ノート」で開いたURLでもミニブラウザ機能が使える事に気がつきました。

またタップで×をしなくても、右スワイプOR左スワイプでミニブラウザを消す事も出来るようです。

「LINE Labs」機能第二弾 ミニブラウザ

6/9更新 ミニブラウザはスタンプショップやLINEニュースも◎

LINE Labs 第2弾 ミニブラウザ
昨日更新した、ノートの機能はよく使うので気がつきました。

ふと思いスタンプショップなどはミニブラウザ化するのかな?
どうだろう?と思いやってみました。

タイムラインのURLを開いたり、LINEニュース、公式アカウント・・

LINE Labs 第2弾 ミニブラウザ
スタンプショップなども・・ミニブラウザになりました。

トーク画面のURLのみでなく、その他のページでもなるのですね。
昨日のノートの時点で気がつくべきでした。。

LINE Labs 第2弾 ミニブラウザ
トークに関係ない、ページも開けるなら・・
ニュースを読みながら、スタンプを選びながら・・・トークしても良いかも??

トークの合間に読んだり、見る事になりますが。
(ダブルタップなどで全画面に戻せば、スクロールやページ移動は可能です。)

昨日リライトしてるので良かったら見て下さい↓
細かいアクセス数は書いていませんが、目標だったアクセス数&6月の目標の数字など追記で書いてみました。

ブログ運営報告 アクセス数
【6/3追記】ブログ運営報告!!200記事達成したらアクセス数はどうなった?収益は??5月の目標PV達成♪5月末で200記事達成しました。アクセス数の推移や収益などグラフつきでご紹介♪今後書きたい事なども。...
ダイソー 扇子 ディズニ ロッツォ トイストーリー アイキャッチ画像
【6/25更新】【ダイソー】トイストーリーの扇子が安くて可愛いすぎ!!ディズニーストア顔負け商品【DAISO・100均・セリア】またまた100円ショップでディズニーストア顔負けの商品を発見!! 大好きなトイストーリーの商品です。ロッツォも描かれている扇子を買いました。...
ABOUT ME
び~子
び~子
食いしん坊でガジェットオタクのB型女子(30代)が運営中。 愛する端末はblackberry passport♡ ガジェットネタを中心に、大好きなカナダやファッション・福岡グルメ・プチプラ雑貨などライフスタイルを豊かにする”好き”をお届けしています。 2006年にファッションブログを開設。 ファッションライター(Web)を約5年間やっていました。