iPhone

【iPhone】UQモバイルのSIMをさしていたauのiPhoneXR、auのSMSを確認するには?【APN設定・格安SIM】

UQプロファイル削除アイキャッチ画像

UQモバイルのSIMを、auのiPhoneXRで使用していました。

昨日auのSMSを確認したかったのでauのSIMに戻した際、
思った事を書いておきます。

UQプロファイル削除

UQの構成プロファイルのインストールの記事はコチラ。

UQiPhone設定
【iPhone】UQモバイル・APN設定プロファイルをau版iPhoneXRにインストール【格安SIM】UQモバイルのSIMを、auのiPhoneXRで使いたいと思い APN設定プロファイルをインストールしました。 ...

SMSを確認するにはauのSIMが必要

auで6ヵ月間Apple Musicが無料なので申し込み♪

au Apple Music アイキャッチ画像
【au】6ヵ月間無料のApple Musicに申し込み!!対象者は誰?画像で解説【iPhone・アップルミュージック】auユーザー必見!!半年無料のApple Musicに申し込みをしました。対象者は誰?設定の手順など画像つきで解説しています。...

手続きの際SMS(Cメール)が届くので
それを確認する為に、auのSIMを入れる必要が出てきました。

ちなみにこのauで契約したiPhoneXRはSIMロックを解除しています。

SIMロック解除アイキャッチ画像
【iPhone】簡単♪auのSIMロック解除方法・画像つきで徹底解説!!3,000円を浮かせようauで購入したiPhoneのSIMロックを解除しました。その方法を画像つきでご紹介♪とても簡単で2,3分で終わりました。...

スポンサーリンク

UQからauにSIMチェンジ!!auの構成プロファイルを入れる必要はあるの?

私が慌て者のおっちょこちょいなのがいけないのですが・・
何故かUQのプロファイルを削除して
auのプロファイルを再度入れ替えなきゃいけない。。

そんな思考になっていました。

簡単に少し調べてみるも・・auのプロファイルを入れるには
「メール初期設定」?をしてからインストールする手順が色々と出てきました。

う~ん。。メール使う予定はないし・・少し面倒そう、汗

そんな時にハッと思ったのが
新たにauのプロファイルを入れる必要はないのでは??と言うものでした。

普通の方ならすぐに気がついている事かもしれませんね、汗

UQの構成プロファイルを削除

とりあえずやってみようと思いauのSIMを装着♪

そしてUQモバイルのプロファイルを削除してみました。

1分足らずで終わりました!!

まずは12:42に削除を開始。

「設定」から「一般」に進み「プロファイル」をタップ。

UQモバイル プロファイル削除
そのまま進みます。

UQモバイル プロファイル削除
「プロファイルを削除」をタップ。

UQモバイル プロファイル削除
パスコードを入力しました。

UQモバイル プロファイル削除
下部の「削除」をタップし完了!!
12:43に削除が完了しました。

UQモバイル プロファイル削除

スポンサーリンク

UQのプロファイル削除完了!!すると・・・??

先程も書きましたが12:43に削除が完了しました。

そうすると何もしていなくても
どんどんたまっていたと思われるSMSが入ってきました!!

やはりそうか。。

気になっていた「Apple Music」のSMSもきちんと届いています。

え、三太郎の日のクーポンも届いてたんだ。。

UQモバイル プロファイル削除
何だか慌て者で1,2分で終わるとこを
少し色々調べて時間を食ってしまいました、汗

ここで違う格安SIMを使う場合はUQの構成プロファイルを削除後
新しく使う格安SIM会社のプロファイルのインストールが必要になります。

格安SIMを扱う事に慣れていたので、こんな思考になっていたのかと思います。。

ABOUT ME
び~子
び~子
美味しい物に目がない、食べ歩きが趣味のB型女子が運営するブログです。 ガジェットも好きで、愛する端末はblackberry passport。 ガジェット好きが高じてアプリ開発会社に勤務経験あり。 旅行・グルメ(特にパン)・雑貨・アプリの事などライフスタイルを豊かにする”好き”をお届けしています。