長年ホームボタンありのiPhoneを使い続けて来ました。
iPhone4時代から。。
iPhoneXRにしてからもホームボタンありのiPhoneもよく使っているのでなかなか慣れません。
iPhoneXRにしてとりあえず触りつつすぐにやりたい・・・と思ったのがスクリーンショットを撮る!!
スクリーンショットって撮る機会は本当多いですよね。
ホームボタンが廃止されたのでやはり方法も変わっていました。
今回はそんなスクリーンショットの撮り方をご紹介♪


Contents
ホームボタンのないiPhoneでのスクリーンショットの撮り方
まずはホームボタンの廃止されたiPhoneでの、スクリーンショットの撮り方からご紹介♪
本体側面の「サイドボタン」と「音量UPボタン」を同時に押します。
同時押しが苦手な方は、サイドボタンを押しながら音量UPボタンを押してもOK!!
(どちらが先でも大丈夫でした!!)
最初なかなかこの同時押しのタイミングに慣れずに、つい長押しをしてしまっていました( っ`ω、)っ
そうするとこの画面に↓
なるほど・・・
電源OFFはこの方法なのかと、調べる前に気が付く事が出来ました。
※電源OFF=サイドボタン・音量ボタン(上げる下げるどちらでもOK)の長押し
この電源オフも~
ホームボタンありのiPhoneとは違った点ですね!!

スポンサーリンク
ホームボタンありのiPhoneでのスクリーンショットの撮り方
ホームボタンありのiPhoneは・・
電源ボタンとホームボタンを同時に押します。
私は癖で、サイドの電源ボタンを先に押しながらホームボタンを押しています。


Assistive Touchボタンでスクリーンショットを撮影!!

Assistive Touchって何??
iPhoneXRのスクリーンショットがなかなか慣れない為、Assistive Touchを出すようにしました。
画面上に丸いメニューを表示させる事でホームボタンに即座に戻れたり、スクリーンショットを撮る事が出来ます。
スクショを撮る以外にも色々と便利♪
コントロールセンターを出す事も可能です◎

Assistive Touchの出し方
「設定」から「一般」→「アクセシビリティ」を押します。
「AssistiveTouch」をタップ。
「ON」にします。
「ON」にした状態がこちら↓
ボタンが緑になっています。
そうすると画面上に「◎」マークが!!
このマークは、ドラッグで好きな場所に簡単に動かせます。
(上下左右の端にしか置けません。)
ホームボタンありのiPhoneではホームボタンの劣化を防ぐ為にも、使っていた方も多かったのではないでしょうか?
カスタマイズも可能です。
この画面でアイコンを増やしたり、減らしたり。
アイコンをタップしても変更可能ですが+を押すと・・・
囲った部分の+が出て来ますのでタップ。
(画像を保存し忘れていたので、すでにスクリーンショットが追加済みの画像になっています。)
ここから好きな項目を追加出来ます。
音量を上げたり下げたり・・
物理的にボタンが故障した時にも、とても便利ですよね♪
選択をしたら「完了」をタップ。
これでAssistive Touchのボタンをタップ→スクリーンショットをタップで、簡単にスクショが撮れるようになりました。
※スクリーンショット以外使用しない場合。
1つの操作のみをスクリーンショットに設定すれば、Assistive Touchのボタンタップだけで簡単にスクリーンショットが撮れます。
(最大では8つの操作が割り当てる事が可能です。)
AssistiveTouchではまだ色々な機能があるようなので、また別記事にてご紹介予定です。
スクリーンショットは何かと使う機能なので、覚えていて損はなし!!ですよね。
blackberryでのスクリーンショットの撮り方はコチラ。


