福岡まとめ&情報

【西鉄バス】福岡観光!!お得なひるパス・ひるパスロングを比較・アクトパスもお勧め、1日フリー乗車券など徹底解説!!

福岡交通 バス 昼パス アクトパス

平成も本当に残り僅か・・もうそろそろゴールデンウィークがやってきますね。
今年はなんと10連休!!

私もカレンダー通りで10連休あります。

カナダに行くかも?と言う話も出ていたのですがなくなり、涙
大した予定もない為、少し憂鬱なGWなのですがせっかくなので福岡の街を色々遊びまわろうと思っています。

いつかご紹介したいなーと思っていた、私がよく使っている交通機関のパスについて今回記事にしてみました。
本当は3月終わりに書きたかったのですが・・

高速バス値上げ
学生さんならエコルカード!!65歳以上の方ならグランドパス65・・
私はひるパスロングを使っています。

過去に使用した事のあるアクトパスやひるパスについてもお勧めの点を書いてみますね。

ゴールデンウィークのダイヤはどうなってる?

ゴールデンウィークのダイヤは4/27のみ土曜ダイヤ
4/28~5/6までの間は日曜・祝日ダイヤのようです。

GWダイヤ
バズ営業所窓口の営業時間は10:00~17:00

スポンサーリンク

土・日・祝日乗り放題のホリデーアクトパスはGW全て使えます

福岡交通 バス 昼パス アクトパス
まずお勧めしたいのが土・日・祝日に西鉄グループの路線バスが乗り放題の「ホリデーアクトパス」です。

ホリデーアクトパスの価格、利用手順は??

通用期間 6ヶ月
発売価格 12,000円
仕様 月度方式

1ヶ月前から購入可能◎
月度方式なので月途中で買ってしまうと損をしてしまいます。

1ヶ月=2,000円なので以前使っていた時はかな~り元を取っていましたね。。

利用手順は簡単です↓
乗る際に整理券を取る→降りる際整理券を運賃箱に投入&券面(アクトパス)を乗務員さんに見せる。

ゴールデンウィーク全日程使用可能

アクトパス通用日のカレンダーを見てもらってもわかりますが、4/27~5/6の10日間全て使えます

アクトパス 4月 ゴールデンウィークアクトパス 5月 ゴールデンウィーク
土日祝しか使えないので今年の年始、1月2日・3日などは使えませんでしたがGWは問題なしなのが嬉しい◎

対象エリアはどこ??

対象エリア、路線について以下に書いてみました。

対象エリアを運行する西鉄・西鉄グループ(西鉄バス北九州、西鉄バス二日市、西鉄バス宗像、西鉄バス久留米、西鉄バス筑豊、西鉄バス大牟田、西鉄バス佐賀)の路線バスでご利用いただけます。

アクトパスエリア
※詳しくは→ホリデーアクトパスを確認下さい。
利用不可の路線もあります!!

どんなとこが良いの??→高速バスが半額で乗れちゃいます!!

私が以前実際にホリデーアクトパスを使ってみて良かった点をあげてみました!!

今はひるパスロングを利用しているので時間制限があるのですが、アクトパスは早朝から遅くまで使える点も嬉しい◎

✓福岡都市高速道路・北九州都市高速道路を通る普通・快速・特別快速・急行が使える。
✓臨時バスも利用可能。(高速・特急の臨時バスは×。)
✓高速・特急バス路線の運賃が半額!!

※深夜バスについてはコチラを確認下さい。

土日祝ではありますが、広範囲の路線バスがまずは乗り放題と言う点が◎
加えてよく都市高速も乗るのでそれも乗り放題はありがたい!!
そして更に高速バスも半額になるのが大きいです◎

ちなみに高速バスの4枚回数券は値上がりしてしまいました、悲

高速バスアイキャッチ画像
【福岡情報】悲報・なかたに号など、西鉄高速バス4枚紙回数券が3月1日より値上げ/スマートフォン4枚回数券導入北九州に行く際に度々利用している 高速バスの4枚回数券。 2019年3月1日より値上がりしてしまうようです。新料金や払戻についてご紹介♪...

アクトパスを持っていれば、例えば私がよく乗る小倉までの高速バスなら570円で行けちゃいます。
安ーーい!!
小倉に到着後、小倉の街で路線バスに乗るとそれもまた乗り放題な点も嬉しい♪

高速バス半額
私は半額運賃は現金で支払っていましたが、nimoca・普通乗車券などで払う事も可能なようです。
(nimocaで支払う場合は、乗車時にnimocaを乗車口の読み取り部にタッチ→降りる際に乗務員さんにホリデーアクトパスを提示し、乗務員さんの操作後、降車口の読み取り部にタッチすればOK!!)

どこで買えるの??

コチラに申込書があるので印刷して利用するか、窓口にも申し込み書はあります。
私はよく「博多バスターミナル3F」「天神定期券発売所」で購入しています。

詳しくは発売箇所をご覧下さい。

ひるパス&ひるパスロングもお勧め

私が今使っているのが「ひるパスロング」です。

ひるパス&ひるパスロングってどんなの??

利用可能時間帯なら福岡都市圏の路線バスが乗り放題となる定期券。
誰でも購入する事が可能です◎

ひるパス・ひるパスロングの価格、利用手順、利用可能時間は??

アクトパスとは異なり、自分の希望する日からの利用が可能◎
前は開始日は1日と決まっていたので、買いやすくなりました。

ーひるパスー
可能時間帯=10:00~17:00
1ヶ月の場合=1日あたりの金額200円・3ヶ月以上の場合1日あたりの金額約167円

1ヶ月 6,000円
3ヶ月 15,000円
6ヶ月 30,000円
1年 60,000円

ーひるパスロングー
可能時間帯=10:00~23:00
1ヶ月の場合=1日あたりの金額300円・3ヶ月以上の場合1日あたりの金額約267円

1ヶ月 9,000円
3ヶ月 24,000円
6ヶ月 48,000円
1年 96,000円

6ヶ月、1年がもう少し割安になってくれればそちらを買うのですが、毎回3ヶ月のを購入しています。

ひるパスロングはひるパスに比べ、夜23時まで使用可能◎
時折最終のバスで帰る際は0時過ぎてしまうので、すっかり忘れてエラーではじかれる事もありました、笑
※乗車時刻または降車時刻の一方が有効な時間帯にかかっていれば利用可能◎
乗車を予定していたバスの到着が遅れた場合、例外とはならないのでここは注意が必要です。

利用手順は簡単♪
乗車口の読み取り部にカードをタッチ→降りる時も降車口の読み取り部にカードをタッチすればOK!!

対象エリアはどこ??

対象エリア、路線について以下に書いてみました。

対象エリアを運行する西鉄グループ(西日本鉄道、西鉄バス二日市、西鉄バス宗像、西鉄バス久留米、西鉄バス筑豊、西鉄バス佐賀、西鉄タクシーホールディングス)の路線バスでご利用いただけます。

ひるパス
詳しくはひるパス・ひるパスロングを確認下さい。

福岡都市高速道路を通る普通・快速・ 特別快速・急行も利用可能、臨時バスも◎
定期観光バス、貸切バス、各市町村が運行するコミュニティバスなどは利用出来ません。

どんなとこが良いの??

私がこのパスにしている理由は、毎日必ずバスに乗るからです。
1日往復で先程の表にあった300円や267円以上は必ず運賃がかかる為、このひるパスロングを購入しています。

また時間帯も10時以降に乗っているので時間帯も問題なくクリア◎

通勤の往復以外にも、ちょっとした事でもよく乗ります。
帰りに寄り道する時や、福岡市内はとにかくバスが多いので何かしらに飛び乗る事もしょっちゅう。。
このパスがあるので大変便利です。

土日にもフルで使っているので元はかなり取れているはず!!
天神に出て、新宮に行き、博多へ・・なんて事も多く、このGWにもかなり利用しそうです。

どこで買えるの、お金はかかる??

アクトパスはただの紙にラミネート加工されただけの原始的?なカードですが、ひるパスはnimocaに搭載して発売されているので、初回のみデポジット500円が別途必要となります!!

先程と同じく私はよく「博多バスターミナル3F」「天神定期券発売所」で購入しています。

新規購入の場合は専用申込書のみですが、継続の場合は使用中のひるパスが必要になります。
※内容変更がある場合及び通用期間が1日でも空く場合は、申込書が必要となります。

はっ、え?私は継続の時もいつも申込書を書いていました、汗
いらなかったのか・・
記事を書く事でわかる事もありますね!!

6ヶ月券はまた違うようなので詳しくはコチラを確認下さい、発売窓口についても書かれています。

特典もあるようです。これも知らなかった。。

スポンサーリンク

福岡市内1日フリー乗車券ってどんなの?

福岡交通 バス 昼パス アクトパス
海外からの観光客の方などがよく使われているのが「福岡市内1日フリー乗車券」

福岡市内を走る路線バスに1日何度でも乗り降りできる乗車券になります!!

この券は私はまだ使った事がありませんがゴールデンウィークなどで利用する方も多いのではないかと思い書いてみました。

利用手順は簡単↓
利用する日をコインなどでけずるだけ、あとは降りる際に運賃箱に整理券を投入し乗車券の日付けを乗務員さんに見せればOKとの事!!
(2016年11月1日より本件ご利用のお客さま大人1名に対し、同伴する小児1名分の運賃を無料とする「Kids FREEサービス」を実施中。)

カナダでも似たようなサービスがあったので、よく利用していたのを思い出しました。
観光に来た方にピッタリの乗車券ですよね。
福岡はとにかくバスが多いので、間違って乗ってしまう事もあるかと思います。
フリー乗車券なら安心♪

大人券 900円
小児券 450円

エリアはこちらのようです↓

福岡市内1日フリー乗車券エリア
詳しくは福岡市内1日フリー乗車券を確認下さい。
北九州都市圏1日フリー乗車券もあるようです!!

他にもお得な乗車券が色々
IKEA・CAINZ往復きっぷも人気かもしれませんね。

ABOUT ME
び~子
び~子
食いしん坊でガジェットオタクのB型女子(30代)が運営中。 愛する端末はblackberry passport♡ ガジェットネタを中心に、大好きなカナダやファッション・福岡グルメ・プチプラ雑貨などライフスタイルを豊かにする”好き”をお届けしています。 2006年にファッションブログを開設。 ファッションライター(Web)を約5年間やっていました。
RELATED POST