blackberryに機種を変えたけど結局iPhoneやandroidの方が使いやすい、
すぐにblackberryを手放した。。
そんな話を時々聞く事があります。
またblackberry好きな人はblackberryをずっと使い続ける・・・
そんな方も多いですよね!!
私もそんな1人です。
今回はそんな方向けのLINE引き継ぎの記事になります。
今回はblackberry passportから
blackberry privへLINEアカウントの引き継ぎを行いました。
(※トーク履歴等のバックアップ方法については書いておりません。)
ちなみにblackberry privはAndroidOSが搭載されています。
トーク履歴のバックアップと復元方法はOSによっても異なりますので
詳しくはこちらをご覧下さい。
LINE関連アプリの引き継ぎ方法はコチラ。
※4/26更新 久しぶりにLINEの引き継ぎをしてみたら画面が変わっていました。

メールアドレス・パスワードの登録&アカウント引き継ぎ設定
バージョンが古いからでしょうが、設定画面は「その他」にあります。
ますはこの設定からアカウントより
メールアドレス、パスワードの登録(登録済の場合は確認)を済ませて下さい。
携帯会社のメールですと解約した際に変更が必要になるので
Gmailなどのフリーメールにする事をお勧めします。
電話番号も間違っていないか再度確認♪
次にアカウント引き継ぎをONにします。
最初はOFFになっています。
ONにすると下記の確認メッセージが出るのでOKをタップ!!
36時間以内に引き継ぎ作業を終えましょう。
(※36時間を超えた場合は、再び今までの端末でONにすればOK。)

スポンサーリンク
blackberry priv(Android)側でログイン作業
続いては新しい機種での作業になります。
今回はblackberry privを使用しました。
(※このblackberry privはOSがAndroidですので
Androidスマートフォンと解釈していただいて問題ないかと思います。)
まずはログインをタップ。
※ここで新規登録を選ぶとデータが削除されますので必ず「ログイン」を選択。
先程blackberry passportで登録、確認を済ませたメールアドレスとパスワードを入力。
入力を済ませ確認をタップ。
以前使用していたblackberry passportではもうLINEは使えません。
問題なければOKをタップ。
次に電話番号を入力します。
電話番号を入力して次へをタップ。
4桁の認証番号の入力画面になります。
Androidの場合、認証番号の入力は自動で行われるようですが
私は別のスマホの電話番号を使用したので手入力しました。
入力して次へをタップ。
そうするとデータの同期画面になり
あっと言う間に引き継ぎは終わりました。
blackberry passportの方はこのような画面になっているはずですが↓
何度か新機種に引き継ぎが終わっているのにLINEが普通に開ける時もありました。
この引き継ぎ作業が終わった後、パソコン版のLINEがログアウトされていましたので
再度ログインし直しました。
引き継がれた内容は??
引き継がれた内容は以下になります。
■プロフィール情報(アイコンなど)
■友だちリスト(グループも◎)
■KEEPに保存済のデータ
■スタンプ、着せかえ情報(購入履歴など)※再ダウンロードが必要
■タイムラインの内容
■ノート、アルバムに投稿した内容
着せえは引き継ぎ当初は「基本」に戻っています。
(トーク画面の背景も別の画像を使っていても基本に戻っています。)
※ゲームなどの連動アプリやコインは使用していない
アカウントの為確認出来ませんでした。
以上がblackberry passportから
blackberry privへのアカウント引き継ぎ方法でした。
